キャッチーを科学したかった

死ぬまでにやれなかったことばかり書いてる

Progateを退職して新しく仕事始めることにした

5/31付けでProgateを退職した。

やめた理由は結構シンプルで「単に俺が無能だったから」だ。
この一年、インターンとして入ったが折角なら圧倒的にずば抜けた成果を出したいと思って仕事をしていた。勤務日数も平日10-19時でフルタイムで一応働いていた。

でも結局あまり成果は出せなかったように思う。

そもそもスタートアップに於ける有能とはなんなんだろうか。

まず1つあるのはスタートアップは往々にしてフルスタック傾向になりがちということだ。
1つの仕事だけやっていれば良い、特定の技能を極めれば良いということは極めて少ない。
エンジニアリングならフロントだけやっていれば良いということはなく、サーバーサイドも自分でいじれる必要がある。
デザインもUIを組むなら時に必要であればイラストを自分で生成する必要がある。
データ分析なら単に数値を取るだけじゃなく、Logger仕込みや可視化やKPI通知、時には施策出しや効果検証までやる必要がある。

その時点で、何か特定の技能レベルでズバ抜けた成果を出す、というのは少し難しくなってくる。(というか元々1年前からプログラミング未経験で働き始めたしそれはそもそも不可能か?)
例えばサーバーサイドのみをめちゃくちゃ書いててなんでも任してください、デザインのABテストのみ任せてください、数値のみにフォーカスしてバリバリ上げて来ますみたいな成果の出し方は俺には少し難しいように感じた。

じゃあ何で成果を出すのかというと、1つは「自分のやりたいことを明確化できること、企業理念を行動レベルに落とし込めているか」だと思った。こういうのはベンチャーの人がポジトークで喋っているように思っていたが、実際は合理的な話だったっぽい。

僕のメンターの人はそういう意味で圧倒的だったように思う。
Progateのコンテンツマネージャーをやりながらエンジニアもやっていたが、圧倒的に仕事人として強かった。技術力がどうこうといったそういう低いレイヤーの話ではなく、常にユーザーの為になるかで物事を判断していた。
ブチギレる時も多かった。でも果たして自分が仕事上で同じようにブチギレることができたか、そこまでプロダクトに思いを込められていたかというと疑問だ。ブチギレることができるまで、作りたいもの、やりたいこと、何がユーザーのためになるのかを自分は自分の中に明確に持ててはいなかった。

結局俺はそういうレベルの話はできなかった。
もちろん数値上で落ちが発生している部分を改良するとか、UIとして単純に不満が起きている部分を改良するとか、決済方法もっと充実させたいですよねーといった、機能単位の提案はたまにできたけど所詮その程度だった。
プロダクトレベルでどうこうしたいというところまで落とし込めていなかった。これは別に会社が悪いとかではなく俺が無能だっただけだ。


というかそもそも俺自身あまり何かを決めきるというのがかなり苦手な部類だと思う。今までの人生で自分一人で何かを決めて達成した経験がほぼ一度もない。上司がいれば上司の顔色を伺って実装してしまう。上司やクライアントの顔を伺いながらデザインしてしまう。
社員になるかどうか、という話をした時も結局首を縦には振れなかった。社員になればそう言った要求はなおさらになるが、今の状態ではとても社員として活躍するイメージは湧かなかった。

少し話は脱線するが、Progateで一時期SQLを叩きまくっていた時期がある。今までProgateはずっと理念である「初心者から創れる人を生み出す」ということのためにレッスンや機能開発を行って来ていて、その頃はそこまで数値は取っていなかった。蓋を開けてみれば軒並み数値が良かった。
俺は今まで売上をどう上げるかが一番だと思っていたがとんだ勘違いだったらしい。ユーザーにどう向き合うか、プロダクトがどうあるべきかを考え抜くことは単純な数値をみることに勝りうるなと感じた。
余計に今のままではいけないと思った。


ということで退職することにした。
決して仕事内容や勤務形態・給料なども何も不満はなかった。
むしろ拾ってくれたことに感謝しかない。1年前は使える技能はせいぜいイラレフォトショくらいだった。プログラミング経験は当然0だった。コンビニのバイトすら落とされた。でも一年でRubyRailsJavaScript・React・SQLなどを多少はできるようになったし、デザイン面も単に画像を生成するだけでなく、UIやABテスト、数値検証からの施策出しまでできるようになった。何より、会社理念とプロダクトの一貫性がこれほど重要だということを知れたのは本当にありがたかったし、初めて働く場所がここで良かったとつくづく思う。ポジトーク無しで本当にいい会社なので良かったら応募してみてください。

 

そして新しい仕事を始めることにした。どこの会社で働いているか、どういう事業内容なのか、どういう職業なのかは公開するまではネット上で喋ってはいけないらしい。(とりあえずポケモンセンターで働いてることにしている)

この環境を選んだのは否が応でも自分がどうしたいかを考えざるを得ない状況に自分を追い込むためだ。退路を立つためだ。上司はもちろんいるが、自分と職業が同じの上司は存在しないっぽい。全部自分で決めて、自分がどうしたいかを考えなければならない。

でも俺が割と現状唯一「こうあるべきだ」と思えるジャンルだ。ここで結果を出せなかったら本当に俺は無能ということになる。死ぬしかない。

 

まともに働き始めて1年になるが(正規雇用を一つも持っていないくせに何を言っているんだという感じだが)、折角なら職業人として1人前と言えるようにできる限り成長したい。そのために本当は自分は何を作りたいのか、その為に自分は何ができるのかを考え抜く1年にしたいと思った。
まぁどうせ学籍上はまだ大学3年だしリスクは極小なので好き勝手やる。公開され次第4月くらいから大学に復学する予定ではあるが、そんな先のことは考えられないのでボチボチやる。幸い1月に引いたおみくじは大吉だったのでそんなひどいことにはならないと信じたい。(恋愛運が大吉だったのに彼女ができる気配が1mmもない時点でだいぶ不安ではあるけど)

最近はそんな感じです。

 

↓スターとか押してね