キャッチーを科学したかった

死ぬまでにやれなかったことばかり書いてる

最近悩んでいることだったり考えていること

最近悩んでいること・考えていることがすごくすごく増えているので、整理用にまとめておく。
ブログに書いても特に解決しないような気がしているけど、それは一旦置いて近況報告も兼ねて書いておく。

 

今後どういう仕事の身の振り方をしていけば良いかわかんない問題

転職してからは、上がってくるイシューの優先順位付けや実装選定、アプリの新規機能の仕様決めやUI作成、手が空いてればフロント周りだけちょびっと実装、みたいな仕事してる。
副業では既存UIコンポーネントの総取替と統一、マーケティング用のクリエイティブ作り、あと何故か実装もちょっとやってる。(最近はLINE Chat Bot触ってる、Ruby on Rails完全に忘れていて笑ってしまった。)
そこで、割と懸念している事項がいくつかある。

どれをとってもすげ〜〜スキル微妙問題

正直言って俺の全てのスキル(企画・コーディング・デザイン・データ見る・マーケ感覚とか)は全部単体でみたらめちゃくちゃ低い。
単体のスキルだけを極めてる人に比べれば、どれとっても全然勝てない自信だけが、それはもうめちゃくちゃある。

そもそも、なんでこういうスキルアセットの追いかけ方をしているかについては、いくつか理由がある。

 1.単純に一つのスキルの中だけで評価されるのすげ〜〜〜しんどい

これは受験勉強をやっていた頃からずっと思ってたことだ。
受験勉強は、基本的に英数国理社の5つという、極めて少ない指標の足し合わせの数直線上で争うゲームだ(と俺は思ってる)。

これは俺にとってもうめちゃくちゃしんどい。しんどいですよ。
数直線上での争いは、基本的に前に誰がいるか、後ろに誰がいるかしかない。誰を抜かすか、誰に抜かされるか。抜かされたら俺はどうなる?俺が生きてる意味はなくなる??一番前にいる人の露骨な差分量は俺はどう埋めたらいい???...
みたいな強迫観念に陥ってしまい、副交感神経は破裂し、すぐに寿命が尽きてしまった....。

という受験期の経験から、「できるだけベクトルの先に自分以外いない、他の人と比べられない場所に行きたい」とずっと思っていた。それは自分の仕事を決める上でも同様で、やはり単一指標で評価されないように...と仕事を選んだらこういうような形になってしまった。

てかそもそも、それなりに頭いい人がこぞってやりたがる仕事とか、商売としてそんな旨味あんのか?と思う。まぁでもそういうのって明確に需要が発生してるわけではあるんだけど...。

2.結局ITという業界でやるのなら

ITという業界でやっていくなら基本的にプログラミングは避けられない。
例えばデザインとの関連でいうと、Webとアプリ(SwiftとかAndroidとか)だとそもそもUIパーツのレイアウト実装からもう全然違う。それはもう何らかしらの言語を使ってUIを組んでいるから仕方ないのだけど。

その結果、Webで当たり前にできたことがアプリでは簡単にできなかったり、あるいはその逆、みたいなことは、マジでいくらでもある。
で、それを踏まえ、実装コスト(レイアウトだけじゃなく、APIやカラム生やす手間とか)を込んだ上で、それでもなお
「いや、それでもこれはユーザーの為に必要だと思うのでこういうUIにしたいんです!」というのと、そうじゃないのでは、結構差があるんじゃないかな〜と思う。

企画や仕様決めについても同様で、やはりそのコストを踏んだ上でその仕様にするのか?とか。
逆にやりたいことがはっきりしているなら、よりコストを削った迂回策としての仕様は考えれることだってあるはずだ。そもそもコード書いたことないのに仕様決めしてる人が存在として結構厳しいそうというのもあるけど。

デザイン→企画も似たようなことある。
(その目的達成するなら、UX的にこの仕様の方がそもそもよくね?とか)

いずれにせよ、それぞれの職能が疎結合のままプロダクト作ってくのムズイし、それなら全部一人でみれたらいいんちゃう?と思ってしまうところが理由だと思う。まぁ俺が一番全然できてないんだけど。

 

で、この結果、

全部若干みれるけど、そもそも各フェーズで仕事として成立するクオリティ担保できてんの?とか仕事ではなくそれは作業ではないか?みたいな問題が出てきている気がする。

前者は文字通りそうという感じだけど、後者は仕事と作業には明確な違いがあるな〜と思うところからきてる。

エンジニアであれば単純に誰もやったことない、ネットに落ちてない実装を後々の展開も考えてできるとか、
デザイナーなら、それはもう有無を言わさない美しいデザインができるとか、
企画ならそれはもう実装したなら売り上げ爆上げ!みたいな機能をイシュー選定の部分からできるとか。

そして、自分の各職能レベルが足りてないことで、単に決まったことをアウトプットに出すだけになってないか?それは仕事じゃなく作業じゃない?とか。

でもそれに対して、じゃあ例えばまずエンジニアやデザイナー、企画職どれかとして単独で精進してから、他に横展していくべきなのか?とか、このまま全部追い続けるのか?とか明確な答えを出せずにいる。

多分一番いいのはそのベクトルの方向性が単純に有益で金になる代替不可能な職能になってめちゃくちゃ儲かる、とかだろうけど、ミスったらフツーにすぐ買い叩かれるだろうなーとも思う。
あと自分22歳で若干若いし職歴も1年ちょいと浅いから大目に見てもらえる、ってのも多分にある気がする。それはそれでしんどい。

 

結局何やりたいん?問題

ぶっちゃけそんなんしらね〜〜〜〜〜〜〜!!!!わかってたら苦労しね〜〜〜〜〜!!!

ただ、ものすごくボンヤリしたやりたいこととして、めちゃくちゃいいプロダクトと会社作ってめちゃくちゃ儲かる、ってのはずっとある。

でもぶっちゃけそこまでどうやったらできるんかしらね〜〜〜〜〜〜〜!!!!わかってたら苦労しね〜〜〜〜〜!!!

まぁでも結局今目の前にある仕事もしっかりできず投げ出したら、きっとそういうことをやろうとしてもあんま対して結果は出ないんだろうな、と思うので今はそれなりにちゃんと仕事しよう、という感じでやっていってる。

 

追記: 大学どうするん問題

これにマジで何も考えてない。ただ今現状は大学戻るとか、卒業するとかはそんな考えてない。中退するとも言わないけど...

ただ一つ思うのは「卒業した方が生涯賃金上がるんじゃない?」とか「やっぱりIT系って学歴よりスキルあるかの方が大事なんじゃない?」とかクソどうでもいい話じゃなく、「とにかく今中途半端にここで降りたらめちゃくちゃダサい」というだけしかない。

なんかここで中途半端に大学戻ったら「ちょっと人よりなんかできる」くらいで学生ヅラしてるだけになりそうですごく嫌なので、とりあえずしばらくしっかり結果出るまで働こうと思ってる。最悪どうにもならなかったら大学戻って新卒でリ●ルート拾ってもらえるように頑張ります。

よくわかんないけど最近はそんな感じです。

 

↓スターとかツイートお願いします